FC2ブログ
 

ぷりまむ倶楽部BLOG

アメリカで出産・育児をするママたちの応援サイトです

妊婦さん専用掲示板ママ専用掲示板アメリカでの妊娠・出産アメリカでの子育て海外出産育児準備クラスお問い合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産直前と直後のQ&A 【お産のはじまり編】

q.gif陣痛が始まったら、どうすればよい?
まずは痛みの間隔がどれくらいか、メモを取りましょう。
次に、体力保持のために食べる!!(*米国では、エマージェンシールームへ入った瞬間から、出産が終わるまでの飲食は厳禁となります)
そして、陣痛の間隔を主治医に電話で連絡します。以降主治医の指示に従って行動しましょう。確実な陣痛であることを、ご主人様に連絡(*破水が疑われる場合には、そのまま病院に入院できるように、入院用品一式を持って、主治医のオフィスへ向かいます)


q.gif病院への移動、自分で運転しても平気?
ご主人様不在の場合は、友人もしくはタクシー会社へ連絡しましょう。自分で運転することは危険ですので、絶対に止めてください!
(※兄弟のベビーシッターやペットシッターなどの連絡は、病院の移動前に済ませておきましょう)


s_illust1331_thumb.gif
お産は、直ぐにははじまりません。陣痛が来ても、破水をしても、生まれるまでは早くても4~5時間はかかりますので(個人差があります)先ずは落ち着いて、主治医に連絡をしましょう。主治医からの指示に従い、ご主人様に連絡をすることから始めます。


エマージェンシールーム到着後の流れ

① 入院手続き
ご主人様:エマージェンシールームにて、入院手続きの書類に目を通し、サイン。大量にあります。保険のカードは必ず持参してください。手続完了次第、奥様の部屋に移動できます。

妊婦さん:エマージェンシールームから車イスにて産科へ移動。お産をする部屋(通常LDR)へ入室し、専用のウエア(背中もしくは側面が開いています)に着替え、ベッドに寝てもらいます。サイドテーブルに、リップクリーム、タオル、お気に入りのリラックスできる音楽が聴けるものなどの準備を忘れずに。

② ベッドに横になった後
ナースが産婦さんのお腹周りに、胎児の心音を測定する計器などを装着。血管確保のためのIV、そして点滴を打ちます。血圧、陣痛の間隔、子宮口の状態を確認後、お産がまだまだ先だと判断されると、一旦自宅に戻ってもらうよう言われることもあります。子宮口が固い場合には、風船や薬を入れて数時間様子を見たり、微弱陣痛の場合には陣痛促進剤を投入することがあります。出産を促すため、点滴をしたまま定期的にトイレへ行きます。


分娩について

q.gif無痛分娩(epidural) について教えてください。
米国では、殆どの方はこの分娩方法です。出産時のまでの陣痛を、硬膜外麻酔を使って軽減します。規則正しい陣痛があり、子宮口が2~3㎝開いていれば、麻酔を打つことができます。病院にいる麻酔医師が、産婦の腰の辺りに特別なカテーテル(管)を通し、麻酔を点滴で入れていきます。打つ際には背中を丸めるように指示されますので、陣痛に耐えながらとなりますが、頑張って姿勢を保持してください。麻酔を入れた後は、どんなことがあってもベッドから降りることはできません。出産後、麻酔医師がカテーテル(管)を取り外すまで、定期的に導尿してもらうことになります。


q.gif帝王切開(cesarean section)の出産について教えてください。
外転術を施しても逆子が治らなかった場合、第一子が帝王切開だった場合、母体や胎児に異常が認められた(緊急も含む)場合は、母子の健康を最大限に考慮した帝王切開になります。手術となりますので、ご主人様も手術室に入るため着替え、産婦の横で立ち会うことが可能です(特別な場合を除く)。お腹を切っている状態ですので、手術後直ぐにベッドには戻れません。痛みをコントロールするために、鎮痛剤を処方されますので、必ず看護婦の指示に従って服用するようにしましょう。手術からしばらく(*要確認)は、ベッドから降りることは禁じられ、食事も水ものだけになりますので、ご注意ください。


q.gifアクティブバースって何ですか?
水中出産、ソフロロジー、自宅出産など、麻酔などを使用せず、病院のベッドの上以外で出産をする方法です。産婦に問題が無いこと、妊娠期間、胎児にも異常が無く、希望する環境が整い、お産を介助してくれる医師、助産師と出会えることが条件です。出産開始から異常が発生した場合の対処法や、リスクについても、しっかり勉強し、確認が取れるように準備しましょう。


q.gif出産時、主人の立ち会いは出来ますか?
米国での立ち会い出産は、基本的に産婦が許可をする人全員が可能です。病院によっては、インフルエンザが流行っている時期に、予防接種をしていない者の入室を断る場合もあります。また、子供のの立ち会いが難しい場合もあるので、事前に確認をしましょう。出産時のビデオ撮影、写真撮影も、病院によって制約を設けているところがあります。


q.gif研修医が見学することってあるんですか?
時々、研修医(複数名のこともあります)が出産を勉強するために「あなたの出産に立ち会わせてもらえないか?」と聞いてくる場合があります。問題が無ければ、未来の産婦人科医、助産師のために機会を与えてあげてください。もしも不安があるならば、強制ではありませんのでお断りしましょう。大きな有名大学病院では、そういった依頼が頻繁にあるようなので、出産時に陣痛で苦しんでいる際に返事をするのではなく、入院時に直ぐにナースに伝えておくことをお勧めします。


q.gif赤ちゃんのへその緒を貰う事はできますか?
米国では、へその緒をもらうことはできません。新生児のおへそに付いている短い臍帯を保存する以外に方法がありません。へその緒は個人差がありますが、3週間~1カ月位で取れます。


スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/01/05(火) 13:00:00|
  2. アメリカでの妊娠・出産
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。